2008/03/18

bluefishを泳がせてみる 

かなり前にHOLONLinuxという商用のディストリビューションを使っていたことがある。サポートを受けた記憶がないし、さんざんググってもほとんどHOLONの情報がヒットすることはなく、かなり心細い思いをさせられたっけ。


その頃コマンド操作をいやというほどやった経験は、今となってはかなり役立っている。こうしていっちょまえにLinuxを操れるようになったのはあの経験があったからなんだな。


apt-getなんて基礎的なことから当然入ったわけだけど、当時HOLONでapt-getしたらなぜか増えていたアプリがこのbluefish。
VineLinuxでも使えるみたいなので入手してみた。過去にも何度か語っているが、ヲイラHTMLやスタイルシートは手書きしてる。だからこの手のソフトは使ったことがないんだけど、その実力は・・・日本語化もばっちりされてるが、イマイチわからん。


でもね、Firefoxやgeditなどと同様、開いたHTML書類はタブで並べられて使い勝手はよさそう。今まではgeditを使っていたけど、ちょっと使ってみようかなと考えている。レビューについてはまたいずれ。