2009/02/13

YouTubeもイケるメディアプレーヤー

Ubuntuに付属しているTotem動画プレーヤーってアプリ。
どこかのメディアなんちゃらと比べると、動作もかなり軽快で使いやすい。特にUbuntu 8.x LTSから用意されたYouTubeプラグインのおかげでローカルのコンテンツだけにとどまらず、ネット上からもひっぱってこれるようになってるんだな。


Ubuntuは8.10もリリースされてて、なんで今更8.04LTSの話題なのかってゆーと、ヲイラの環境ではエラーが出ちゃっていた動画プレーヤーTotemのYouTubeプラグインが、数日前のアップデートで突如使用可能になったから。


ポッドキャストを視聴するにも、Mitter(動画のダウンローダだ)で落としたコンテンツを観るのも、そしてYouTubeもとTotem動画プレーヤーは幅広く使える。


ランニングコストばかりかかるWindowsをやめてビジネスユースでもLinuxを導入する動きがあるなんて話を聞く。でもこのままの環境でいざ仕事に使おうとすると非常に気が散りやすかったりするな。