2021/05/20

snapとFreeMindと・・・

今後数年は使い続けることになるはずのLinuxMint20.1『ULyana』。
しょっぱなから使えないソフトがあったりするんじゃしょうがないから、ちょっと足掻いてみる。

とりあえずCherryTreeは保留として、書き貯めた下書きについてはWindows10にCherryTreeを入れて復活。

もともとリッチテキストだからWindowsというかマイクロソフトなら文字化けしねぇだろと考えていたのだが、そのとおり。
これで仕事が進められるなと。

ただね、Linuxでガシガシ使えるアウトライン・プロセッサがね・・・。
と、ここで思わぬ伏兵が登場。慣れるまでちょっと辛そうだから、たとえばFreeMindとかで俯瞰できたらいいなと考えて、ひたすらググる。

その結果が今回のスクリーンショット。
snap入れるとFreeMindが帰ってくるぞ!と。(まぁ、このログはそのために書いてるんだけど。)
最近はPC周りといえばもっぱらスペック関連の情報ばかりをとっていたので、こんなことになってるなんて気付きもしなかったゎ。

ヲイラはFreeMind使いたいって目的からsnapにたどり着いたけど、違うアプローチでsnapに出合える可能性のあるキミタチはある意味幸せかも。Linuxも進化してんな・・・。

ちょいと脱線したけど、アウトライン・プロセッサね。
FreeMindで俯瞰しながら、いろんな情報を書きためていくんだから、というかかえって使いやすかもGnote。しばらくはこの体制で使ってみようと思う。