2021/06/25

FireHD10はこう使え・・・?

佐川急便より「お荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。」というショートメールが届く。ちなみに連絡先は09019561011で添付されたリンクはhttp://wgbdnwvyag.duckdns.org・・・良い子のみんながリンク踏まないようにスラスラを全角にしておくゎ。実際にアクセスしてみるとNOT FOUNDの文字。何らかのサーバアプリから吐き出されたわけではなく、HTMLでもない。あぁ、なるほど。PCからアクセスしたからなのね。それじゃデベロッパーツールを使ってユーザエージェントをスマホに偽造して・・・といった楽しい遊びをしてみたり。

怪しいからまったく拒絶しちゃうのもアリなんだけど、それじゃ進歩がない気がして積極的に自分から関わっていくのもヲイラのスタイル。新しい知識をつけられるチャンスだよね・・・真似するなら、あくまでも自己責任で取り組んでくれ。

ではFireHD10を軽くレビュー・・・と、その前に、なにやらプライムデーの2日間で一番売れたのがFireHD10らしく、ネットにもレビューがたくさんある様子。

スペックやその他諸々の要因を比較するとFireHD10買うならiPadか、サイズダウン版のFireHD8が良いよという意見があった。なるほどとは思うがiPadを含めたAppleの製品サイクルのスピードに疲れるとAndroidはしっくり来るんだゎ。それに定価15,980円が6,000円引きで1万円弱だったらポチるだろ。

結局の所何がしたいかで選べばいい。
ヲイラは映画鑑賞を含むアマゾンプライムサービスの利用を軸にメールチェックとネットサーフィン、ちょっとだけソシャゲといった目的。
メインで使うのはタブレットじゃなくてPCだから、やれタブレットであれもこれもという使い方ではない。アレクサも不要だし。

1枚めの写真はKindol。
コミック読むには10インチなら悪くない。Amazon謹製アプリだけに動作もスムーズだ。

2枚めはプライムビデオ。
16:9というアスペクト比は映画やアニメ鑑賞に合っているな。
ちなみにiPadは4:3・・・多くは語るまい。
ヲイラ的に譲れないのがメモアプリ。
クラウドでもなんでもいいから他のデバイスと同期して使える環境が欲しいところ。
Fire対応アプリでメモアプリを一覧して眺めてみたらGoogleKeepがあった。
紙に手書きってのも含めてメモ魔としては、これで一安心。

ざっくりと総評。
いざ使ってみると、サクサク動く。以前から使っているNexus7(2012)は現在ではスリープから立ち上げてアプリを起動するまでモッサリと時間がかかる。使い始める頃には何しようとしてたか忘れちゃうくらい・・・。こうなるともうね。

Evernoteが使えなかったり、バッテリーについては詳細が公開されてないなど惜しい点はある。

どこぞのレビューによると8時間駆動みたいなことを書いてたとこがあった。それはどこからの情報だい?

ノートPCに23インチモニタ、スマホにタブレットとデスク周りがわちゃわちゃしてきたのが気になってきた。
次はタブレットスタンドで宙に吊るかな。