May 10, 2009

タイピングは小4で始めました!

チョコチョコと『パソコンルーム』に顔を出すようになった娘。
だれがはじめようと言い出したのかは知らんが、勝手にはじまったゆとり教育もまたもや大人の都合で終わり授業も濃密になってきた様子。それに加えて部活動も始まったりと今時の小学生は忙しいらしい。


それでもパソコンも使えるようになりたいということなので、基礎から教えるべくタイピングソフトを探してみた。フリーソフトを中心にデータベースで公開しているウェブサイトを除いてみたのだがやっぱりWindowsXP、選択肢が多くて羨ましいくらいだ。


本人の希望もあり、“フィーナ”という女の子のキャラクターが出てくるソフトをセレクト。


video

まだはじめたばかりの第1ステージ、目線が手元のキーボードをチラ見しちゃっている様子がお分かりいただけると思う。
ヲイラ的にガッチリ教え込むのはもうちょっと大きくなってからと考えていたので、本人の気が向いたらパソコンの前に座らせるくらいの気持ちでいる。強制的にやらせて「パソコンはイヤ」なんて拒否反応されても身も蓋もないからな。


そういえば、電脳日記に以前登場していただいた彼も引越し&片付けがようやく一段落したようで週明けにまた伺うことに。(春なのでパソコン始めました!参照)
こちらはガッチリやってもらう予定だ。