Apr 6, 2009

春なのでパソコン始めました!


ADSLからFTTHに回線を変えて約1年半、とうとうSDムービーを買ってきた。
4月最初の日曜日、某大型家電店から自宅へと向かう途中にゴソゴゾと梱包を解きつつあちらこちらを試し撮りしながら練習した成果は出てるかな?


見直してみると最初はマイクでヲイラ自身の声をガッツンガッツン拾っていたのがなくなった・・・つまりだまってカメラマンに徹することができるようになっただけでも上達のあとがみられるのかもね。


YouTubeを介さないと動画のアップ先はひょっとしたらできないのかも・・・などと考えていたのだが、Bloggerでは普通にできるのな。これも新しい発見だった。


さて軽く興奮気味だったりもするが、いつものテンションに戻そう。
一つ前の記事で触れた”パソコン教室”をしてきた。

契約した新しいアパートに移った生徒さんである。家具類はまだまったくなくパソコンデスクとパソコンだけというお部屋にて撮影させていただいた。

まずはパソコンの設置と初めての起動。
過去にもさんざんぱら立ち会った光景ではあるが、これからパソコンをはじめる人にとってはきっと新鮮に映るのだろうな。

プロバイダとの契約もまだこれからなので、ネットは接続できない。
そこでしばらくはタッチタイピングの練習をしてもらうことに・・・というか、タイピングができないなんてヲイラに言わせりゃお話にならないので、まずは今のうちに基礎からガッチリやってもらうことにした。


ネットだゲームだと興味がわいて対象が手に届く状態だと、なかなか地道なタイピングなんてスッ飛ばしがちなんだよね。でも重ねて書くけどタッチタイピングできない人は論外なのだ。


実は彼、週イチのお休みの半日を”パソコン教室”に充ててくれた。これから引越し作業があったりお仕事だったりと超多忙だったりする。その関係で次回お邪魔するのは1ヶ月後だったりするのだがインターネットができる環境を作るのもその後の予定。


掲載した動画は、ホームポジションと手元を見ないでタイピングすることを伝授して練習をしてもらっている様子だ。約1ヶ月間のタイピング練習・・・果たしてどのくらい上達するのか、追って報告しようと思う。