Dec 31, 2009

新年一発目はGoogle Chrome

 あけましておめでとうございます 

  本年もよろしくお願い申し上げます

改まった挨拶も済んだということでホントよろしくね、奥さん。

さて新年一発目は、前途有望なGoogle謹製ウェブブラウザの話題でいってみっか。まだベータ版の文字がとれないLinux版チョロメ。ただあちこち見て回るとカスタマイズパーツがけっこう散らばっていることに気づく。

依頼されたWeb作成をしていて一部コンテンツをpdfで配布することになったのだが、テストしてみるとどーもチョロメではうまく開けないことが判明。アプレットが公開されているのをみつけてしばらく使ってはみたものの、pdfファイルを開く際にブックマークバーに貼り付けたアプレットのボタンメニューを一度クリックしなけりゃならないなんてルールがあったりして、ちょいと煩わしい。

機能拡張を探してみたら"Docs PDF/PowerPoint Viewer"なんてのがみつかったので一安心。
ついでにFirefoxでお世話になっていたWOTやその他にもめぼしい機能拡張をアレコレと詰め込んでみたのだが、チョロメの起動速度もほぼ変わらず。コレはやっぱりすごいぞと再確認をさせていただいたよ。

めっきりFirefoxの起動回数が減っちゃったヲイラ。
チョロメについているベータの文字が取れる頃には、乗り換えが完了してるかもしれない。