Dec 11, 2009

UbuntuでもChrome!

Google ChromeのMac版βとLinux版βがついにリリースされた。

ひょっとしたら09年中の登場はないのかと考えていたので、ちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらった気分だ。


早速インストールしていろいろとカスタマイズしてみた。
どんなテーマを使っているのかは恥ずかしくて公開できない(この時点で十中八九、気づくとは思うが…)ので、カスタマイズ前に撮影したスクリーンショットを載せることにする。


新しく使えるようになった「機能拡張」については2つ。
GMailまわりと、広告ブロック機能を入れてみた。ブログ記事執筆を含めて、普段している作業をChromeでしているけれど、今のところまったく支障がない。Googleのタイムスケジュールによると、β版から年明け1月の半ばには「安定版」に移行するらしいが、ヲイラの環境ではすでにかなり安定稼働している気がする。


Firefox3.0.xのサポート期限が間近というのも、ヲイラがUbuntu8.04LTSから9.10に完全に乗り換えに踏み切った原因の一つ。Chromeの年内にリリースがわかっていたなら、きっとまだ使い続けているよ・・・。


とにかくアプリケーションの起動時間やブログ記事の更新作業、ファイルや画像のアップロート作業などがFirefox3.5.xと比較しても体感速度がまるっきり違う。こりゃ本格的に乗り換えようかなと感じさせてくれる。


スピード狂を自負するなら、一回使ってみそ!