Aug 30, 2010

液晶モニターの効能

ワイドモニターに交換して今日で3日目。
当初感じていた圧迫感にも、ようやく慣れてきたところ。

貼り付けたサムネイルは某社ムー●ープ●ーヤーの使い方を解説するために作ったFreeMind書類。PiTiViがLinuxやPOSIX向けじゃなくWindowsでも使えるなら、ムー●ープ●ーヤーの簡易マニュアルなんて作ることもなかったはずなのに・・・もともとPiTiViはCで書かれてるらしいから移植しようなんて人がいてもいいような気もするんだが。ここでもやっぱりムー●ープ●ーヤーが邪魔してるんだろうか?

そんなことをぼんやり考えながらFreeMindを使っていたらワイドモニターの恩恵に気づいた。
MindMapについて書かれてた本にもあったようにマップを描く紙は横長に置くのが基本だもんね。FreeMindの構造上、大きくなるときはどんどん横長になるんだし。

サムネイルを加工したGIMPでも同じようなことが言える。
ツールボックスを左右両端に追いやれば、作業スペースは格段に広がるから・・・。

難点はやっぱり液晶ってことかなぁ。
ウェブページやボタン類などパーツを作るにはやっぱりまだCRTの方がいいみたいだから。

いつもにも増して散文になってしまったが、とりあえずは液晶大画面の恩恵がじわじわ感じられてきていることだけお伝えしとこう。