子供の頃の夏休みといえば、溜めに溜めた宿題を後半苦しみながらやった記憶がある。8月の31日が近づいていよいよテンパってくると、「犬はいいな・・・肛門出して歩いてりゃ良いんだもの」と、野良犬さえ羨ましく思えるほど現実逃避をしていたヲイラ。
2学期制ってのが導入されたとかで、今日で夏休みが終わりの娘。父親であるヲイラのときほど苦しんだりはしていない様子だったが、必然的に本日宿題の最後の総仕上げとなった。
昔ほど宿題が膨大にあるワケではないが、どうしても後回しになってしまうのが自由研究だったりするのな。ちょっと前にアップしたマインドマップとは別に「理科的自由研究」ってのが放置されたまま残っていたことが昼過ぎに判明。
急いでとりかかり先ほど仕上がったょ。
ヲマエはカツオか?とツッコミを入れつつ、夏休みの宿題はやっぱり家族ぐるみになっちゃうんだなとつくづく感じた数時間だった。
「夏休みの自由研究」でググってみると、いろんなサイトがヒットする。
いくつかめぼしい”作品”をあげてみよう。
★卵の殻の貼り絵
こりゃ急にはつくれないわな。コレステロールが高くなりそうで・・・。
★豆腐作り
研究テーマとしては楽しそうだけど、学校に持っていく頃には腐るよな。
31日まで夏休み!というお子ちゃまでも、泣いても笑ってもあと数日。磯野カツオにならないようにラストスパート頑張ってほしい。
2009/08/27
テーマは夏休みの自由研究!
時刻: 15:58