2016/08/08

Mindmap作成アプリ変更!

UbuntuGnome16.04に乗せ代えて5日を経過した。
UIが変更になり、システム系のウィンドウボタンの位置が下から上へ変わりとまどったりしたが、もうだいぶ慣れた気がする。
仕事用のPCなので重要なことなのだが、各アプリの動作チェックもほぼ終わったところだ。

大幅な変更箇所として、今回からVYMというアプリを使い始めた。

View Your Mindの略でFreeMindの代替アプリみたい。互換性があってFireeMindで作成したファイルも開けるのでスムーズに変更が出来そうだ。

最初はなんとなくカラフルなので使ってみようと考えたのだが、いざ始めてみると使い勝手がだいぶ違う。多分FreeMindの環境に慣れすぎたんだろうね。

このアプリは自らの情報整理だけでなく、クライアントに向けて説明用に作成したりもするので、速く手に馴染ませないといけない・・・ 。

というわけでしばらくは積極的に使おうと思う。