2019/02/22

確定申告とガンダム

今年も確定申告の時期が到来。
とにかく手を動かさなきゃ終わらないので、深夜に目覚めたついでに起き出して伝票整理を開始した。

現金出納帳に通帳、給料の一覧に各カード会社の入金明細と参照する資料が多いので書類の配置を決めて会計ソフトに入力を開始。

奥のモニターではアマゾンプライムの機動戦士ガンダムを流して気合を入れる(?)



本来、集中力を上げるためにBGM程度に抑えていたのだがアニメ動画が流れていてもそんなに気が散らないことに気づいた。ブログの文章を書いたりウェブ作成をするときは、音楽もラジオもノイズに感じちゃって進み具合が落ちるのは変わらないのに・・・不思議な現象だね。

幼少の頃に本放送、その後も再放送を何度も繰り返してみているガンダムだけど、やっぱり細部は忘れているな。改めて鑑賞すると意外なことに気づいたりするので、お時間がある方には再視聴をオススメしとこう。




静まり返った深夜で電話もなることなく作業に没頭できたからか、以前のPCと比べて格段に性能が上がったLet'sNoteだからか仕事の進捗は例年に比べると尋常ではないほどはかどっている。

PCの性能に思い切り左右される動画編集など負荷のかかる作業ではない、たかだか事務作業専用として用意したはずだったのに、やっぱりある程度スペックが高いと違うのかね。

そんなワケで、皆様も確定申告はお早めに!