Nov 26, 2007

YouTubeについて書かれた本

日記系というか、だらだら駄文を並べているブログって、思いもよらないキーワードでアクセスがあったりするのだが、このブログのアクセス解析をみてみると、そんなアクセスが皆無であることに気づいた。


そこでちょっくら方向を転換する。
それはなにかというと、YouTubeである。


人気を二分しているニコニコ動画からは、自分のブログに動画をひっぱってくることができないので、手軽に動的なブログやサイトを作ろうとすると適さない。というわけでここはYouTubeとかLiveLeekに軍配を上げたい。


まぁ、動画をどんなふうに引っ張ってくるのかとか、YouTubeの動画サイズをいじるにはどうすればいいかなんて技術的な事はHTMLやJavaSprictをちらりと勉強してもらえばいいので、各自にお任せする。


YouTube見よう!見せよう!おもしろ動画にはYouTubeへ登録した際のメリットやYouTube以外の動画配信サイトで使えるツールがたくさん紹介されている。


YouTubeの動画をダウンロードしたり携帯やiPodで観賞するといった使いかたは、ウェブ上に転がっているけど、ひとつのブログにある動画をリストにして連続再生できるツールなどあまりメジャーではないが、かなり利用価値の高いモノが掲載されていたりする。YouTube見よう!見せよう!おもしろ動画では、そんな知識がつけられるぞ。


個人的にはYouTubeの動画をダウンロードして蒐集するつもりもないせいか、無駄な知識に終わってしまう可能性が高いのだが、YouTubeのサイトで1時間でも2時間でも粘れるなんて方には必須かも。


とにかく一読の価値はあると思うので、手に取ってほしい。