Apr 4, 2009

パソコンを本格的に習いたいなら

パソコンの使い方をいろんな人に教えてきた。
会社に招かれて従業員教育をしたり小学生相手に臨時講師みたいなものも体験したので、ひょっとしたらヲイラの”生徒の数”は3桁に届くかもしれない。実際に数えたことはないけれど。


以前はウェブサイトを作って公開していた"後ろ姿”の写真。生徒さんのプライバシーを守るためにこんな写真を掲載してたな。右に貼り付けたサムネイルはうちの娘。


小学校3年の授業でローマ字を習ったと聞いて、タッチタイピングを本格的に教え始めることにした。なにしろパソコンだけは思いっきり余るほど持ってるからな。


子供たちが小学校で習うパソコンのスキルがどのくらいかというのは、前に講師をしたときに当時の6年生を見ていたのでだいたい把握していたつもり。しかし実際にGoogleの検索窓に文字を入れさせてみたら、娘の両手はホームポジションの形をごく自然に構えていた。親バカかもしれないけれど、こりゃかなり上達が早いかも・・・。


ってな内容のブログをこれからたまにアップしていく予定なので、お楽しみに。


週明けから依頼を受けてパソコンの使い方を教えていくことになった。今回も依頼者のパソコン選びから、ちょっと前に同行して一緒に行った。


都合2件目となるのだが、ヲイラ的には本格的に触ることになるWindowsVistaだ。
ちょっと楽しみ・・・どーかなぁ、複雑だな。


撮影許可がもらえれば、こちらも掲載するかもしれん。
やっぱり4月はいろんなことがあるもんだな!と考えつつ次回へと続く。