Apr 16, 2009

チョロメとRSSリーダー

リハビリをするように毎日できるだけWinodwsXPに触れるようにしているヲイラ。
慣れていないせいかまだまだ直感で操れなかったりするんだけれど、Windows環境ではGoogle謹製の”チョロメ”を使っている。
下馬評どおりというか結構速くて、ちょっとシビれちゃうな(^^ ;)


そんなチョロメだが、弱点がひとつだけ。
他のパソコンでFlockを使っていたからタブの位置など取り回しはそーでもないんだが、チョロメにはRSSリーダーがないんだよね。
ニュースソースとして誰かのブログを参考に・・・というワケではなくて、購読しているブログがいくつかある。RSSリーダーがなきゃないでどーってことないかなと思っていたのだが実際に使ってみるとかなり不自由に感じる。

他のアプリでRSSをという選択肢もあるんだろうけれど、ヲイラの場合あくまでもついでに読むという程度なのでわざわざ別アプリもねーよなと。
そこで使うのがGoogleのRSSリーダーなんだけどブログのカスタマイズでRSSやATOMのバナーを消されちゃうとチョロメからGoogleのRSSリーダーに取り込めない。いろいろ調べりゃあるのかもしれんが、ヲイラそんなところに時間をかける気はまったくないので、Ubuntuに灯を入れてFirefoxで設定を済ませた。


ついでにiGoogleのテーマを覗いてみると、いろいろと新作が登場していたのでこちらもいぢってみることに・・・。
ゲームタブはこんな感じだ。


まだベータ版の文字が取れないGoogle Chorome。シンプルすぎてっどーしていいのかわからないってのも面白い。
正式版がリリースされる頃にはどーなってるんだろうね?
ちょいと楽しみだったりするな。