Apr 12, 2011

UNetbootin活用法! Ubuntu 11.04のリリースをデイリービルドでカウントダウンしよう!

まさか、上家が国士無双とは。おぉ?なんかしてるなとは思ってたけど・・・。そんなワケで掴みはOKかな?


突然だが、今日からradikoでbayFMが視聴できるようになった。
実際にパソコンでいろいろ作業しながらBGMに流してみると、意外と邪魔なことに気づく。きっとやかましいからだな。

個人的にはTBSラジオが好き。


先日ご近所まわりの桜を眺めてきた。
名所というわけではないけれど、意外とあちらこちらに点在しているようで楽しかった。
PiTiVi動画エディタで連結と簡単な加工をした後、いろいろと物議を醸し出しているWebM形式で書き出してYouTube動画エディタで仕上げをしてみた。よろしかったら視てやって欲しい。



リリース目前となったUbuntu 11.04(Natty Narwhal)。
ベータ版を試してみたいというユーザに情報をひとつ。



まず事前作業として使っているパソコンがUSBからブートをできるかどうか確認してくれ。


ブートが可能なのを確認できたら、次にやる作業はUNetbootinの用意。Windowsなら窓の杜、UbuntuならSynapticから引っ張ってこれる。


UNetbootinって何?という教えてクンは別途ググッてくれ。
メニューは英語だけど、簡単だから大丈夫だろう。
ネックになるのはインストール先をUSBメディアにきちんと設定できるかどうかくらい。


設定を済ませればあとはリブートする前の段階まで自動で作業してくれる。時間はかかるけど、やってみりゃ便利さは伝わるはずだ。


β版のisoファイルをCD-Rに焼いてからUSBにインストール作業をするという手順を踏むよりも、かなり手間暇を省略できるはず。是非”デイリービルド”を選んで、Ubuntu 11.04の正式リリースまで一緒にカウントダウンしてみることをオススメしとくぞ。