Aug 3, 2016

UbuntuGnome16.04始めました!

UbuntuGnomeというディストリを愛用しはじめて数年、16.04LTSにアップデートしましょ!というアラートが頻繁に出現するようになったので、本日アッググレードした。

左のスクショはInkscapeをインストールしている様子。
インストールボタンにスタイラスバーを配置するという斬新なデザインにちょっと踊らされた。

プリンター複合機のドライバーは従来通りコマンドにてインストール。この辺の敷居の高さは相変わらず。
インストールボタンをポチッと押して済ますのは楽ちんなのだが、ありがたみがなくなっちゃうような気がするな。

昔とったなんとやらでプリンターも設定も無事終了。
かかった時間はおおむね40分程。

ヲイラの場合、”/(ルート)”と”home”部分はパーテーションを切ってあるので、データは以前のものがそのまま流用ができる。

仕事で知り合った方にLinuxを勧めようと考えていたのだが、いぢったことがない人はどこでけつまづくかわからんので・・・やっぱり自粛することにした。

ではサンプルスキャンした画像をどうぞ。
以前の壁紙は5年以上のお付き合いなので、今日からコレにしよっと。

これからいろいろいじってみて、感想などがあればブログで公開していくつもりなので、しばし待たれよ。