2018/09/06

逝くときは続けて逝く?


突然、プリンターやネットなど外部との通信が遮断されてしまったノートPC.なぜかUSBのHDDは反応するので取り急ぎデータのバックアップをとっておいた。Let's noteに環境を移していると、更にオオゴトに・・・。

PCのスイッチを入れると連動して電源が入るLogitec製の外付けHDDを愛用していたのだが、なぜかコイツも反応しなくなった。
左のスクショのPC,今思えば8千円くらいで入手したモノ。バルクのメモリを突っ込んで、どうにか使っていた。Windows10への無償アップデートで64bitなのになぜか32bitのOSに載せ替えられちゃった事故を含めてあまり信用していなかった。

だから突然動かなくなることも想定してLogitecのHDDに普段使うデータを保存するようにしていたのだけど、まさか同じ時期に逝くなんて_| ̄|○

ここ7年分ほどの仕事関連のデータ(ウェブサイト作成関連のものを除く)が飛んで、かなりめまいがしたゎ。でもデータのバックアップには余念がないヲイラ。1枚目の写真に写り込んでいるTOSHIBA NotePCと書いてあるHDDに少し前のバックアップ一式を発見。被害は直近1ヶ月半ほどのデータだけだった。普段使いでWindowsは使っていないし、ほぼ大丈夫ということで良かった良かった。

バックアップはしっかりとっておこうな!

ここで突然、Let's noteとiPadの比較。
画面サイズはひとまわり違うだけだけど、重さではiPadの方がずっしりしてる。Windows10とiOSでは、たとえば外出時にできることとしてはWindowsに軍配。

バッテリーのヘタリもまだないし、軽さはやっぱり魅力。おでかけのお供になるかも。あとはお気に入りのアウトライナーがあれば、すんなり交代しちゃうかな?



こちらはNexus7との比較。
実を言うとNexus7を持ち出すことが今のところ一番多い。
このサイズ感と、マウスパッド付きのキーボードは使い慣れると手放せなくなる。

クライアントとの仕事に合わせて持ち出せるデバイスに大きなノートPCではなく手軽で小型のWindowsという選択肢が加わったのはいいことだと思う。もっとしっかりWindowsに慣れとかないとね。