2019/01/07

2019年の・・・


昨年11月中旬に突如やってきた発熱と膝痛で動けなくなり、業務スケジュールが大幅にずれ込んで2019年が幕開け。
年末年始恒例の”除夜の鐘”は風邪でダウンして行けず、ノドの痛みと戦いながら過ごしている。

スケジュールがズレ込んでも締め切りは待ってくれず、とにかくやらねば終わらない・・・作業内容的に会計ソフトだったり、マクロ付きExcelだったりするので、必然的に使用するのはLinuxではなくWindows、コレが苦痛。
かなり長い期間お世話になっているわくわく会計はかなり体が慣れたけれど、Excelのリボンは、アクションを起こそうとするたびに手が止まる。

この苦痛で不快な日々は、あと数日続く予定。


気を取り直して1年間の反省と2019年の抱負を。
なんだか2018年は、PCをたくさん買った気がする・・・実際に買った。
システムがガラリと入れ替わった。外付けHDDが飛んで、1ヶ月分くらいのデータが消失した。
それぞれのPCのバックアップをこまめに取るようになったけれど、外付けHDDがたくさんあって分散してしまっているのが気がかり。

思いつくままに書くとこんなカンジ。
時間を作ってデンキ屋さんぶらつきたいな。

昨年の抱負で書いた読書量はぽちぽち増えてきた。
ビジネス書より主に小説が多いけど。月に4〜5冊くらいを目標として継続していきたい。

最後に2019年は”健康に過ごす”かな。
一昨年の腰、昨年の膝と動けなくなっちゃう期間が辛かった。そして動けなくなると加齢を感じちゃう年齢層なんだよな。

仕事の遅れと体力的に弱くなってきたことから、ちとナーバスになっちゃってるけど、まぁこんな年もあるわ。