2009/06/10

マウスパットそれともマウスパッド?

パソコンデスクにスペース的な制限があって、マウスパッドで操作していたWindowsXP(XPがやってきた!参照)。



マウスのプロパティをいぢってみると、とたんに快適になっちゃうから不思議だ。ヲイラが使っているのはBIBLOなのでサムネイルでもFujitsuのロゴが確認できる。


残念ながらWindowsOSが走ってるノートパソコンでマウスパットを搭載しているモデルがコイツだけなので比較ができないけれど、きっと他社製品もこの辺のツールは充実してるんだろうね。


カスタマイズをすることで操作性が多少上がるけれど、やっぱりコレでも万能ではない。
オイラちょっとしたレタッチやブログにアップする画像をつくるときにGIMPを使っているんだけど、画像処理に関してはやっぱりマウスがないとお手上げだな。能率が悪くて悪くて・・・。


とはいっても限られた作業するスペースがなんとかなるワケではないので慣れていくしかないんだけどね。