2009/09/11

ネットラジオ再考

Ubuntuを結果的にアップデートしなおしたカタチになったのは一つ前の記事でアップしたとおり。


多少時間がかかったが、必要なアプリもなんとか揃えおわった。
FTPソフトの再設定など細かな作業まわりも無事済んだ。せっかく”おニュー”になったのだから、Firefoxのアドオンも模様替えして違う設定に・・・。


一時期はドッグイヤーと呼ばれていたネットの進化も、近頃ではマウスイヤーと呼ぶらしい。そんな進化の加速はあちこちに現れているな。例えばネットラジオ。パソコンやiPodなどの携帯情報端末で利用できるのだが、ちょいとググると星の数程みつかる。


NHKの朝の連ドラ「つばさ」の影響か、最中も腐れてきている日本各地のコミュニティFMなんてのも視聴できるようになっている。

もちろんLinuxでは使えないなんてサービスもあるんだけどね。
大抵のことはできるようになったと思っていたんだが、まだまだ疎外されてるんのかなとふとみると64bit Vistaも対象外。サービスが行き届いてないだけだった。さすがやほぉ(^^ ;)


というわけで、一部Linux環境では使えないサービスもあったりするが全体的にみても概ね良好だ。

せっかくなんで使わせてもらおうぜぃ!