2009/09/26

ドットコムマスターへの道?

ドットコムマスターの問題、無料で資格試験の腕試しができるっつーんでやってみた。今調べてみたら初心者用のベーシックから専門家のトリプルスターまで4段階もあるんだな。


ヲイラがやってみたのはシングルスター。
けつまづきそうになる問題もあるけれど、変にヒッカケ問題が用意されているワケでもなくパソコンやネットワークの設定やトラブル対応ができるスキルがあれば、割とスムーズに答えられるんじゃないかと思う。

ちょっと問題数が多かったから、仕事の合間とか息抜きにはならないかもしれないけどね。


別に資格マニアではないけれど、資格試験って運営母体の大小で重宝されたり軽視されたりするケースがある。勉強をして費用もかけてせっかく取得したのに、なんのメリットにもならない資格も多かったりするんだな。


そりゃ受講すりゃ取れちゃうような資格は論外として、怪しげな運営団体かどうかなんてググりゃすぐ出てくるんだから勉強始める前に下調べが必要だね。ちなみにこのドットコムマスター、受験してみようという考えはさらさらない。